GEを忘れずに生きる

かつて輝いていた王国を忘れないために

そろそろ他の銘柄にも着目しようか。今日は、今年になって株価2倍強になってるヤベー奴らを紹介するぜ


こんにちは、GE二郎だ。


今日はハイテク銘柄を筆頭に、最近ずっと好調だった銘柄の多くが大きく下落していたようだ。

そんな中我らがGEはというと…。

 

f:id:rememberge:20171130064402j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/GE/) より


似たような所を行ったり来たりしながらも、一応前日比プラスで終えたようだな。

これが、GEの強みなのかもしれん。

もっとも、たまたまハイテク銘柄が下がった日にちょっと踏ん張っただけで何が「強み」だよと言われればそれまでだがな。


GEはまだまだ貧弱、貧弱ゥ!なのは間違いない。

早くその名の通りGold Experience(黄金体験)を我々に見せてほしいものだ。


GEはスピードも成長性もAランクだからな……

なにかわからないがこの感覚!
・・・・・・・・ぼくの『ゼネラル・E(エレクトリック)』!
もっと生まれるような気がするッ!
もっと何かが生まれそうだッ!

 


……という恒例のしょうもねぇ小ネタはさておき、タイトルに挙げた話題へと移ろう。

いい加減、これまで見てきたHLG(海亮教育集団)もXNET(迅雷)もしつこい感じがするからな、今日は別の企業に目を向けてみようと思う。

中国企業ばっかりじゃ困っチャイナ感じもするしな、いい加減米国株投資ブログの名に恥じぬよう、アメリカ企業を見てみたいと思った次第だ。


何かいい銘柄はないかと考えてみたが、せっかくなので昨日見た教育サービスセクターの、時価総額の圧倒的にでかいトップ2を見てみようという考えに至った。

確か、株価も絶好調で伸びていた記憶があるからな、これは結構面白い対象だろう。


海亮とかいうポッと出の小物じゃなくて、もっとでっかい奴が見たいんだ。


資本主義の国アメリカの― その規模の大きさを見るだけで…株価は高く跳べると 思いたいんだよなぁ…


そんなわけで時価総額130億ドル超えの教育サービスセクター全米2強、TALさんとEDUさんがこちら!
(画像は2日前の記事で使ったものから使い回し)

 

f:id:rememberge:20171128063219j:plain

 

f:id:rememberge:20171128063215j:plain


実はこいつら、時価総額は非常に競っており、先週金曜日まではEDUの方が上だったんだ。
今週に入り、TALが上回り続けているな。


ともかくこいつらがどんな企業なのか、どんなビジネスを行ってここまで成長したのか…なんかを見ていこうかと思う。


上のチャートからも見てとれるが、直近1年間なら言うまでもなく、年初来からでも、TAL Educationは約+130%(1月3日の11.98ドルから、今や27ドル)、New Oriental Educationは約+100%(1月3日の43.34ドルから、86ドル超)と、楽に株価2倍を達成している。


…ん?オリエンタル…??


ま、まさか……

 

 

f:id:rememberge:20171130064355j:plain

Google検索結果より)

 

ぐええぇぇぇーー!漢字ロゴ!!

中国語は習ったことないがこれは知ってるぞ、見慣れない真ん中の字は簡体字の東、つまり「新東方」だ!!

ここにも中国企業の爪牙がのびていようとは…!



…え…??


ま、ままままさか……

 

f:id:rememberge:20171130064359j:plain

Google検索結果より)


 

きえええぇぇぇーー!!漢字ロゴ!!


ハハハハハオ!!好と書いてニイハオのハオは知ってる!!
未来は読み方分からん!調べたらウェイライだ!!

ハ…ハハ…ハオ・ウェイ・ライ!うぇ~い!!ぉら~い!!!

 

大丈夫か資本主義の国アメリカ!!

教育サービス企業のトップ2が中国企業って、それもうUSAじゃなくて「中SA」じゃねーか!!
侵食されちまってるも同然だよ、国がよ!!

きっと参考書の全ページに透かし文字で「将軍様は偉大なり」とか入ってるに違いない!
やべぇぞ!そんな参考書見たくねえよ!!それでいいのかアメリカ!!!

…って、それはちょっと国が違ぇか。
そもそも米国に上場しているとはいえ単なるADRであって実態は中国企業、実際アメリカでビジネスしてるのかどうかも分かんねぇしな。

その辺り含め色々見てみようと思っていたが、アメリカ企業を見ようと思っていたのにまさかの中国企業がしかも2連発と来ちゃあ、これはもう怒った、今日はここまでだ!!

 

…ということで、海亮 (HLG)・迅雷 (XNET)・好未来 (TAL)・新東方 (EDU) の4企業の今日の終値だけ見ておしまいとしよう。

 

f:id:rememberge:20171130064407j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/hlg/) より

 

f:id:rememberge:20171130064412p:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/xnet/) より

 

f:id:rememberge:20171130064416j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/tal/) より

 

f:id:rememberge:20171130064420j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/edu/) より


うむ、やっぱり今日はアカンな。みんな仲良く値下がりだ。
TALとEDUに至っては、何だか怪しさも感じるぐらい同じような値動きをしているな。まあたまたまなのかもしれんが…。

…って、迅雷ィ!?
3日連続2桁%下落…しかも今日はマイナス30%超!!
し、死んでる……。


まあ、これが期待上げだけで急騰したような銘柄の末路かもしれんな。

だが、どこまで下がってしまうのか、あるいは突然不死鳥のごとく蘇るのか、もうしばらくは興味深く値を追うとしよう。


GE二郎は今しばらく様子見だ。


市場には不穏な重い霧が立ち込め始めたような気もするが、心配する間もなくすぐに晴れるのがここ最近の米国株式市場であるように思う。

ハイテク銘柄の動きはGEに直接関係はないかもしれないとはいえ、やはりみんな元気があった方が嬉しい。

明日11月最終日(現地時間)、カラッと気持ちいい値動きを見せてくれることを期待しよう。


それではアリーヴェデルチ!(さよならだ)

 

www.youtube.com