GEを忘れずに生きる

かつて輝いていた王国を忘れないために

成長著しい教育セクターのツートップ、現地での評判はどんなもんだ?


こんにちは、GE二郎だ。

まずはGEの株価をチェックしないと吐き気・めまい・動悸といった症状が現れるようになってしまったからな、吐き気・めまい・動悸といった症状が現れないようにするために、何はなくともGEを見ておきたい。



f:id:rememberge:20171201062844j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/GE/) より


またグロい赤……


うぷっ!フラ~…バクンバクン…


なんと、株価を見ても吐き気・めまい・動悸といった症状が現れてしまった。


GEー!はやく上がってくれーっ!間にあわなくなってもしらんぞーっ!



……と、実際は、まともなネタがなさ過ぎて、こういうクッソどうしようもねえ寸劇を挟まないと吐き気・めまい以下略が現れる体質になっちまったのかもしれねえ。

特効薬はGEの大幅アップしかないだろうな。


12月の1日(いっぴ)である明日(現地時間)こそ、ミロのテーマカラーであるグリーンでプラスの値動き、マジで頼んだよ。

 

 

さて、本題は昨日無事に中国企業だと判明した好未来 (TAL) と新東方 (EDU) についてだ。

もう中国企業はいいだろうとも思っているわけだが、せっかく目をつけてみたわけだし、また例の親しくしている中国人に、これらの名前は聞いたことがあるか、ってことだけ質問してみたぜ。


以下メールにて送った質問。

 

質問1:

また中国企業についてちょっと。

海亮と比べるために教育セクターを調べてみたら、時価総額で圧倒的トップの2社(両方130億ドル超。3位は40億ドル程度)も、中国企業であることが判明したんだ。

そこでまた質問なんだけど、新东方教育科技集团と好未来なる企業について聞いたことある?

中国では伝統的に有名で誰もが知るのか、それとも海亮みたいに全く有名ではなく聞いたこともないのか…?

単なる興味でしかないけど、もし何か知ってたらよろしく。

 

 

また返事が速やかに返ってきた。

回答1:

新东方 New Orientalは、伝統的にめっちゃくちゃ有名だ。実際私は、十数年前に、TOEFLクラスを受講したことがあるよ。

当時から既にこれはあまりにも有名で、中国全土に莫大な数のスクールを展開していた。

この会社は、最初はTOEFLGRE(注:アメリカの大学院入試のための共通試験)のトレーニング機関だったんだと思う。
教師陣は、これらの試験で良い点数を取る方法の指導にあたっていたよ。当時、多くの若い中国人が、アメリカの大学に行きたがっていたからね。

今は、トレーニングコースの内容をもっと広げて、あらゆる試験に対応しているんじゃないかと思う。
例えば会計士、弁護士、調理師、SAT(注:アメリカの大学入試センター試験みたいなもの)、医師免許などなど、ありとあらゆるものだ。

多くの都市に支店を展開しているが、実は私は2000年頃以降からはそんなに彼らに触れていないので、今上手いことやってるかどうかはよく分からない。

どうやって資金を稼いでいるかもよく分からないが、投資家という視点から言えば、教育というのは、インターネットのコンテンツクリエイターを介して、今後ますます利用しやすく、かつ安くなっていくのではないかと思う。
もし私が何か学びたいと思った場合、単に家で動画を見ればそれで済む話だからね、将来、教育機関が利益を産み出し続けていくのは、あまり容易ではなくなっていくのではないかと思う。

が、ひょっとするともう既に彼らもオンライン教育にシフトしているのかもしれない。…が、私は詳しくは知らない、no ideaだ。

好未来については、全く知らない。
しかし繰り返しだが、私はもう長いことずっと資格試験の類には興味がないからね。単に私が知らないだけなのかもしれないね。

 
返信でもう1点だけ質問を加えてみた。

 

質問2:

好未来の百度百科が検索でヒットして、以下の文が目についたんだけど、これでも全く何も知らない?

好未来的前身即学而思,由张邦鑫创立,2013年8月19日正式更名为好未来,是知名的中小学教育机构。

見た感じ「名前が変わった」みたいな内容な気がするんだけど。
でも小中学校教育みたいなワードも目につくから、やっぱりあまりなじみのあるビジネスじゃないかもね。

 

 

即座に返信がきた。

回答2:

実はさっき返信したとき、私もその文を目にしたところだったんだ。

しかし、やっぱり、学而思という名前も聞いたことがない。

でも教育ビジネスっていうのは本当に私の知る範囲の話ではないからね、よく知っているのは、子どもを持っている人たちなのかもしれないね。


 

ということで、今回は中々予想外の回答をもらえた。


新東方の方は、どうやら中国では誰もが知る、めちゃくちゃでかい教育機関のようだな。

LECとTACと東京アカデミーと大原と伊藤塾辻調理師専門学校と自動車学校とあと知らんけどあらゆるものを足し合わせたような存在なのだろう。

これは強そうだ。


一方好未来は、割と急成長した企業なのではないかと見受けられる。

こないだ見たP/Eが、好未来は110オーバーで、新東方は40台というのがそれを如実に表しているようにも思う。


うむ、これは正直、新東方はかなりいい投資対象なのではないかと思える。

ほぼ同じ時価総額だが、長い目で見て安定して伸びていきそうなのは新東方ではなかろうか。
好未来は成長著しいが、既に買われすぎな感がしないでもないし、はてさて。


もっと色々見ていきたいが、長くなったので続きは次回にしよう。



最後に注目4中華企業の、本日の終値だけ見ておこうか。

 

f:id:rememberge:20171201062848j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/hlg/) より



f:id:rememberge:20171201062853j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/xnet/) より

 

f:id:rememberge:20171201062901j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/tal/) より

 

f:id:rememberge:20171201062906j:plain

Yahoo Finance (https://finance.yahoo.com/quote/edu/) より


迅雷 (XNET) は、今日は小反発か。
まあ、ズバリ予想を述べるなら、1桁株価も待ったなしに思えるがな。


今日見た2社は、新東方が期待できて、好未来の未来は悪未来なのではないかとか思っていたわけだが、展開は全く真逆、新東方が落ちて好未来が上がったようだ。

大体人の直感なんてそんなものだ。

GE二郎は特に酷い。

典型的な初心者の浅知恵で完全にカモ、的中率は適当にサイコロを振って決めた50%を楽に下回るだろう。
人間でありながらサイコロ以下の、カスのような存在だ。

読者におかれては、どうかそんなアタマ立方体以下の存在から発せられるゴミ意見を鵜呑みにして、そのまま投資の参考にすることなどなきよう、十分ご留意いただきたい。


だがもちろんこれはGE二郎の意見だけじゃないぞ。
投資では、誰の意見も鵜呑みにしちゃダメなんだ。

「他人の意見に耳を傾けることで、見識が深まった」というのもよく聞く気がするが、そんなもん深まっちゃいねえよ。

そんなもんで深まったと思ってるその見識がまず浅ぇよ。

大体にしてだな―………と、油断したらまた説教を始めてしまうところだった。


…やめておこう。
説教をして許されるのは、自分がしでかした失敗を反省して、自分に対して行うときのみだな。

それ以外は全て、風俗に来たオヤジがオネーチャンにかますそれと同類だ。

お前もそんな大したもんじゃなかろうに、偉そうに説教なんぞ垂れちゃって、「何かいきなり説教始めててウケるんですけど」みたいな、お前多分オネーチャンに裏で見下されてんぞ、としか言いようがない残念な状況だな。
まあそれも言い過ぎかもしらんが。


話は逸れたが、本日木曜日(現地時間)の米国株式市場は、まま、昨日の嵐に比べりゃ悪くないじゃん、という形で、やや落ち着いたのではないかと思う。

この調子でいい形で今週をしめくくり、同時に1年の最後の月の幕開けを飾ってほしいものだ。


では、再見!(さよならだ)

 

www.youtube.com