GEを忘れずに生きる

かつて輝いていた王国を忘れないために

米国株式市場・月間準MVP銘柄、現地の評判はどんなもんだ?(前半)


こんにちは、GE二郎だ。

本日はアメリカは感謝祭で祝日ということで市場は休場であったが、今年は数年に一度の、アメリカの感謝祭(11月第4木曜)と日本の勤労感謝の日が同じ日になるという珍しいパターンだったんだな。

しかしなんで勤労感謝の日って11月23日なんだ?
調べてみたら、Wikipediaによると、11月23日という日付自体に深い意味はなく、たまたま日本が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だっただけのことである、だそうだ。

これこそハッピーマンデーで移動しても良さそうに思うがな。
オリンピック開会式の10月10日にちなんでいた体育の日をずらすぐらいなら、なおのことそう思うぜ。

そういえば、昔の成人の日(1月15日)に生まれて、それにちなんで名前に「成」が入っている知人がいるんだが、成人の日がハッピーマンデーで移動になった時は、一家全員でぶち切れてたな。

よく考えると、第2月曜になるのは8日から14日しかありえないので、15日が成人の日になることはもう未来永劫ありえないのか。

著名人にこの日生まれの人は誰がいるのか調べてみたら、俳優・声優の井口成人さんが目についた。

f:id:rememberge:20171124071100j:plain

Wikipedia (https://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%8815%E6%97%A5) より


可哀想すぎんだろ!!こんなアイデンティティが崩壊するレベルの出来事、訴訟案件だぞこれホンマに!

今からでも遅くはない、成人の日や体育の日を本来の位置に戻し、勤労感謝の日みたいなのを月曜に移す作業に取り掛かるんだ。

…いや、しかしそうなると、11月23日に生まれた勤くんが、今度はアイデンティティ崩壊の危機に陥るのか。

全員がハッピーになるのは難しいね。


しかしこれもどれもハッピーマンデー制度が全て悪いといえる、この際本当に全員をハッピーにするために、元の祝日は以前の形に戻し、今あるハッピーマンデーは追加の祝日とする、みたいな改定法案を通してくれないと納得がいかないな。


これを読んでる政治家のみんな、頼んだよ。

実際アイデンティティが崩壊して苦しんでいる子が沢山いるからね、正義は我らにあり、改定法案の通過も間違いなしだ。




……なんと!!注目中の急騰銘柄、Hailiang Education Group Inc. (HLG)(海亮教育集団)についての話をしようと思っていたのに、クッソどうでもいいハッピーマンデーの話でもう既に1記事として十分な長さになってしまった!!

なんてことだ、面白そうなタイトルを付けておきながらそのことには一切触れないだなんて、こんなことが許されていい訳がないー…と思ったが、今日は日米ともに感謝の日だから、みんなが感謝しまくってるどさくさに紛れて許してもらうとしよう。

そもそもこんな企業に注目してる人なんて多分1人もいねえからな、教育集団なんて、ハッピーマンデーと同じぐらいどうでもいいっちゃどうでもいい話だったんだ。



ってなわけで苦し紛れに「前半」としておいたように、書こうと思っていた教育集団の評判については、また日を改めて後半に続く、という形にしようと思う。


もう日本は24日になっちまってるんで出遅れ感もあるが、感謝がテーマの日なので、諸々に感謝してお別れにしよう。


GE様、いつも面白い値動きありがとうございます。
いい加減まともに上がってくれたらなおありがたく存じます。

ミロ様、いつも美味しくてありがとうございます。
冷たい牛乳でもさらにグッと溶けやすくなってくれるとなおありがたく存じます。

納豆様、今日も良質のタンパクでいてくれてありがとうございます。
もう少し安くなってくれたらなおありがたく存じます。

読者様、いつも応援いただきありがとうございます。
下のバナーからブログ村にアクセスすることで、今後とも変わらぬ応援をいただけたらなおありがたく存じます。


(話の関連性は全くないけど)後半へ続く。

 

www.youtube.com